« 四つ巴?卍? CAST GALAXY | Main | リンクの修正(mic'sHP) »

2015.05.09

新手のネットワークビジネスの説明会に行ってきた

知り合いの社長さんから、「とっても面白いビジネスモデルがあるけど、話しを聞きに来ない?」と誘いがあり、興味深々で行ってきました。画期的だけど複雑で誤解があるといけないので、面談したいとの事。

要はネットワークビジネスの勧誘なんです。ちょっとがっかりですが、どこが画期的なのかを確かめるために終わりまで聞いてみました。現状では合法のようなので、組織名はふせます。営業妨害は不本意ですので。

要約すると、飲食業界の成功者が優良小規模店のM&Aをするにあたって、買収資金をネットワークビジネスの仕組みを使って集めたいとの事。口コミビジネスという言葉をつかってました。1口10万円を1万口で締め切り、その資金で買収した飲食店の売り上げから配当をひねり出すそうです。

ただ、2000口までは縁故会員と言うことでいろいろ優遇されるけど残り150口なので急いだほうがいいですよとの事。ネットワークビジネスの仕組みが色々手が込んでいて、紹介者5世代までがレベルアップに関与して紹介料がレベルに応じて入ってくるとの事。リミットが掛かっているので極端な設け方は出来ないけれど、リスクはほぼゼロで元がすぐ取れるとの事。なんといっても総務省が管轄するちゃんとした団体なのでへんなことはしません。出資金の半分をネットワークビジネスの活動費としてみんなで分配するので、損はしません。等々2時間近く説明していただきました。

いろいろ突っ込みどころはありますが、興味があったのはネットワークビジネスの報酬部分ではなく、M&Aの結果から配当をどう分配するかでした。なんと売り上げ(利益じゃないですよ)の10%を出資者に配当するとの事。要は人気の飲食店ならば売り上げが3億円とかはざらなので10店舗を買収できれば3億円を10000口で割れば3万円の配当があるんです。年利30%で運用できるそうです。すごいですよね~!まあこの段階で私の心証は真っ黒なんですけど、何事も裏を取らないと決断できません。

帰ってから早速グーグル先生に問い合わせてみました。団体名は存在します。公式HPもありました。中身は説明会で配っていたレジュメと同じ内容で、会社概要も記述されています。そこそこお金をかけたような見た目になってますね。ただ、今時なら私でもこの程度のHPは作れます。こういう場合は住所を確認してみると経験上面白いことがわかります。

調べてみると結構大きなビルの一室がオフィスになってますね。検索結果を眺めているとどうやら賃貸オフィスの一室ですが、貸し会議室にも見えますね。

次は固定電話の番号です。ヒットしました。別の通販会社ですがなんと住所が一緒です。部屋も貸し会議室ですね。

代表の略歴も大した物ですが、裏が取れません。スタッフのブログに写真入で載っている位。第一、この組織の人員と言うか規模が皆目わかりません。どうも2~3人で回してるような気がします。

総合的に判断すると、物販のMLMに限界を感じたその道の経験者が、飲食店のM&Aに看板を替えて仕切りなおしたマルチですね。舞台装置として総務省管轄の組織をこしらえたみたい。たぶん会員の資金がそれなりに集まるまではそれなりの小額配当とネットワークビジネスのボーナスをそれなりに払っといて、それなりに規模が大きくなった段階でドロンするんでしょう。終盤の入会者は泣き寝入りじゃないですかね。

合法か否かで言うと、たぶん合法でしょう。でも出資金の半分を本来の目的に使わない段階で、ネットワークビジネスのボーナスが目的であることが明白です。目的はM&Aの資金ではなくねずみ講のソレと同じだと思います。

被害者になるのは嫌ですが、加害者に加担するのはもっと嫌なので、今後を生あたたかく見守ります。

|

« 四つ巴?卍? CAST GALAXY | Main | リンクの修正(mic'sHP) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 新手のネットワークビジネスの説明会に行ってきた:

« 四つ巴?卍? CAST GALAXY | Main | リンクの修正(mic'sHP) »