« カテゴリーの追加・修正 | Main | PSP 車載の手引きその② »

2007.03.07

鼻につくブログ

先日、検索エンジンで引っかかったブログを読んでいて、妙に鼻につくというか不愉快な文章を読んでしまいました。はてこれは何が問題なんでしょうか?書いてあったのは、うちのブログと同じようなスタンスで、PSPのGPSナビの紹介記事でした。要は「使えるようのなるまでが遅すぎる」、「室内で捕捉できない」ということが書いてありました。まあ、ウソではないんですが、当たり前のことを書かれてもナ~、高級カーナビと高々3万円のローエンドを並べて性能云々というのはなんだかなぁ、と思った次第であります。

しかし、それだけで温厚な私が不愉快になるはずはありません。本当の原因は何だろう?

で、検討の結果、「お前は何様?」と思わせる自己本位の表現が問題であるとの結論に至りました。筆者は「俺はお客様だ、文句あるか?」と思って書いてるんでしょう。まぁ3万円も大金といえば大金です。節約生活で3ヶ月は暮らせる金額なんですから。

「俺は偉大なるお客様だ。この俺が使えねーと感じたんだからもっとコマシなものを作るのが当然だろ、ゴルァ」、はいはい、お客様は神様です。志のあるメーカーや企業はこういう声を生かして改良や新製品のヒントにしています。供給側はもちろんそのように考えるべきです。でもね、消費者側がそれを真顔で主張するのはとってもカッコ悪いと思うんです。もしも「使えね~」と感じた原因が使い方の問題・ユーザー側の問題だった時に非常に恥ずかしい事になるんです。つまり、「俺様は説明書も読めないバカだが、バカても使えるようなイイモノを作るのがお前らの使命だろうが、ゴルァ!」という主張になってしまうのです。モノの良し悪しを論ずる時に慎重にならざるを得ないのは、これが原因です。

バカがバカとして開き直って「僕バカなんですが、こんなバカでも何とか使いこなせるモノを作ってくださ~い」と主張するのはカッコいいです。でも得てしてバカの癖に偉そうに書いてしまうんですよね。

この感覚は、もしかしたら極めて日本的な感覚かも知れません。

坂本龍一のポッドキャストの中に漫画家の浦沢直樹との対談があって、最近の若い奴の話が印象に残っています。若いアシスタントがある事について「あ~それは俺のストライクゾーンじゃないんだよね~」とコメントして浦沢氏が「お前のストライクゾーンがナンボのもんじゃい、だったらストライクゾーンを広げる努力をしろよ!」と憤慨したそうです。まったくそのとおりだと思います。

先日、某スーパーの書籍コーナーでコミックスを漁っていた時に、今時いるかなぁというくらいステレオタイプの「ヲタク」然とした若い方(ジーパン・トレーナーにジャンパー、背中にデイバック、手には紙袋、メガネに短髪、太っていて汗をかいている、多分高校生)が居られて、友人と思しき人と会話されておりました。「日本沈没ってさぁ、日本だから話題になるんだけど、ミンダナオ島沈没とかだったらぜんぜん面白くないよな」みたいな主張をされています。友人も返答に困っていました。これはいいんです、ほのぼのする会話です。でも、一連の話が、「俺は詳しいんだけれども」と前振りしてから「俺はこう思うんだけどヲタクはどう思う?」と来て、反論なり異議を答えると「君はそう思うんだ、へぇ~」で別の話に逃げるみたいな展開です。なんだろう、何が言いたいのかな?要するに同意して欲しいのかな?少なくとも否定はされたくないようですね。自称「詳しい人」から本当に詳しい人になる努力が必要なんですね。

自己本位の勘違いは至る所に蔓延しています。自分は完成した存在で、周囲や社会が自分に合わせるのが当然。こんなのは嘘っぱちです。君の事など、君が思っている以上に誰も関心がありません。だから家族や友人・知人が大切なのです。いや、本当はみんな気付いているんだけど、それを認めたくない人が自己本位の主張を周囲に撒き散らしているのかもしれませんね。

さて、人のフリ見てわがフリ直せといいますが、うちのブログは大丈夫かしら?実は非常に鼻につくブログかも・・・

|

« カテゴリーの追加・修正 | Main | PSP 車載の手引きその② »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 鼻につくブログ:

» 黒川温泉じゃらん [黒川温泉じゃらんの案内]
黒川温泉じゃらんのご紹介です。 [Read More]

Tracked on 2007.03.07 04:17 PM

» 節約暮らし [節約暮らし]
節約暮らし [Read More]

Tracked on 2007.03.07 08:30 PM

» お得なクレジットカード [お得をゲット!スーパーに強いクレジットカード選び]
お得なクレジットカード [Read More]

Tracked on 2007.03.07 10:53 PM

» [パタ]
ハンバーグ 期間限定 労働党 戦略 [Read More]

Tracked on 2007.03.08 08:59 PM

» psp gps [psp gps]
psp gps掲示板 [Read More]

Tracked on 2007.03.13 05:02 PM

« カテゴリーの追加・修正 | Main | PSP 車載の手引きその② »