« 3G iPod による軽トラックカーステ実装 | Main | 見た目ほど難しくはないね CAST W-U »

2006.11.24

PSP故障とインチキ修理

今年の正月に購入した2台目の中古PSP(v1.0)ですが9月頃から調子がよくありませんでした。
具体的な症状はUMDを差し込んでも読み込めずに、リトライを繰り返すような状態です。
いっそエラー表示してくれればあきらめるんですが、画面表示上は特に何もありません。ただ、延々と右下の円形波のアイコンが波打っているだけです。

憶測するに、中古でv1.0の初期型PSPゆえに、レーザーピックアップユニットの寿命かな~、メカ部の消耗も怪しいな、などと当りをつけていました。

このPSPはv1.50にあげて、ナニな使い方をしているので、メモリースティックさえ読めれば遊べるんですが、新規にUMDを吸い出すのに使えないのは、やはり致命的です。修理に出すと問答無用でv2.8?にされちゃうし・・・

まあ、予備機はあるし、ダメ元でばらして見るか!と、禁断のVOIDシールを剥がしてケースを開けてみました。

バッテリーカバーとバッテリーを外して、UMDのフタを外そうとしたときに、まあダメ元だからと、フタの隙間からピックアップユニットをドライバーで左右にスライドさせて見ました。比較的軽い力でスライド用のオームギアの山がずれる音がして「カカカッ」と動きます。

念のためにバッテリーを入れてUMDを読ませてみると、何事も無かったように読むではないですか。

あとは、元に戻して一通りの動作確認して、修理完了です。VOIDシール剥がさなくても直るやんけ・・・orz

過去に落下事故があって、ピックアップのメカ部に何らかの位置ズレが発生していて、それが許容範囲外になっていたのかな?

UMDの読み込み不良に悩まれている方は、フタの隙間から爪楊枝などを使ってピックアップユニットを左右にずらしてみると「直るかも」しれません。ただし、くれぐれも光学系(レンズのことね)には触れないように気をつけたほうがよいのではないのかな、ちゅーか、修理に出しなさい!!

あえて書きますが、この記事を参考にPSPを弄って取り返しのつかない事になっても、私は責任を持ちませんので、自己責任で何事も決断するようにお願いします。

|

« 3G iPod による軽トラックカーステ実装 | Main | 見た目ほど難しくはないね CAST W-U »

Comments

管理者のmicです。2月に入ってから、やたらにこのページのアクセスが多く(でもたいしたこと無いけれど・・・)なってます。

私のPSPはその後は快調そのものです。今はカスタムなんちゃらを導入して4Gメモステにいろいろナニして大変使いやすくなってます。

皆さんはどんな故障が起きてるんですか?

Posted by: mic | 2007.02.14 07:27 PM

ピックアップユニットって何ですか??

僕のPSPも
画面の右下で渦がぐるぐる波打ったまま
ソフトを読み込みません。・・・

僕もピックアップユニットを
スライドさせたいんですけど
何か分かりません
教えてください

Posted by: kyoon | 2007.11.25 07:16 PM

長いことコメントチェックしてませんでした。
もう遅いかもしれませんが、参考までに説明すします。

PSPのイジェクトボタンをスライドさせるとフタが開きますよね?で、そこを覗くと、中央に丸い円盤があり、その横の四角い台の中央に透明な半球上のパーツが平らな面をフタ側に向けてついているはずです。

中央の円盤がUMDのスピンドル(回転軸)で、横の四角い部分がレーザーピックアップユニット、透明な半球がピックアップレンズでございます。

楊枝のようなある程度やわらかい物で四角の台をを左右に押すと、軽くギアの飛ぶ音(カリカリ)がして移動します。精密ドライバーのような固いものを使うと、万が一手元が狂ってレンズを引掻いたときにキズが付いて、読み込み不可能な状態になりかねません。楊枝ならばまずキズは付かないでしょう。

レンズは多少の振動や位置ズレでも読み込みエラーを起こさないように自動で微調整できるように精密な調整機構(サーボだっけ?光学系ドライブはみんな付いてます)が組み込まれていますので、レンズに強い力をかけてしまうと永久破壊してしまう可能性が大変高くなってしまいます。くれぐれもレンズには触れないように気をつけてください。

電源は切ってトライした方が良いとは思います。

基本はダメモトの対処療法ですので、保障が効くならSONYさんへ修理に出した方がヨロシイかと・・・私のように出せない境遇の方には役に立つかもしれませんね。

Posted by: mic | 2007.12.07 07:27 PM

なんかゲームを始めようとすると
PSPってでて画面が暗くなったところで
起動に失敗しましたって出るんですが・・・
どうすれば?

Posted by: なんだこれ | 2008.02.29 06:10 PM

なんかおかしんですけど・・・
ゲームを始めたら
PSPってでるじゃないですか
そのあと画面が暗くなるじゃないですか
そのときに起動に失敗しましたってでるんですけど
何故ですか?
あとどうやったら直るんですかね
教えてください

Posted by: なんだ | 2008.02.29 06:13 PM

なんだ氏の環境がどうゆう状況で、どうゆう形態のゲームを起動しようとしているのかが不明なので、的確なアドバイスができません。

通常のUMD版のゲームで起動失敗するのであれば、UMB自体の傷によるエラーかな?とは思うけど、起動失敗と言うよりは読み込みエラーになりそうですね。

FW1.50環境でのアンオフィシャルなソフトの場合はバージョンがマッチングしていない場合に起動失敗したことがあります。例えばMS上に吸い出したUMDゲームイメージがFW1.51以上を要求するような場合ですね。バージョン偽装ソフト等もありましたが、めんどくさいのでCFWを導入しています。

ちなみにゲーム起動時にPSPのロゴ画面が表示されますが、その直後にバージョンのチェックや不正ソフトかどうかのチェック等が行われて、正式にライセンスを受けていることを確認した後にゲーム本体が起動するようです。その部分を回避するようにハックしたのがFW1.00〜1.50用の自作ソフトであり、CFWだったりする訳です。

もちろん無保証・自己責任の世界ですので、最悪PSPがゴミになってもよいと思う人のみチャレンジしてください。この手の情報が自力で集められない人はおとなしく最新バージョンのFWにアップデートして、純正ソフトを楽しんでください。

大きなお世話?

Posted by: mic | 2008.03.02 12:29 AM

(^オ^)(^ハ^)(^ツ^)(^デ^)(^ス^) ♪
私もmicさんのようにナニな使い方で楽しんでいる者の一人です(笑)
最近あまりUMDを起動していなかったので
弟に貸していたんですが、急に読み込めなくなってしまいました。。゚(゚´Д`゚)゚。
ナニな使い方をしている手前、修理に出すわけにもいかず、かといってこのまま放置するわけにもいかず途方に暮れてたんですが、この記事を読み、早速爪楊枝君を挿入したところ・・・
見事に読み込みました!!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
micさんにはホント感謝です!
おかげで修理代と時間とナニの導入したときの手間が省けました
(◆゜∀゜)bありが㌧ございましたw

Posted by: グリム | 2008.03.10 02:40 PM

グリムさん、お役に立ててよかったです。
この記事のアクセス数はかなりコンスタントに伸びてまして、似たような症状に悩んでいるユーザーが潜在的にかなりの人数、居るようです。

人によっては故障とあきらめてジャンクとして手放したり、PSPに見切りをつけたりしないかと、余分な心配をしてます。

ホントはSONYに直させるのがいちばんいいんだけどね。

Posted by: mic | 2008.03.12 01:18 AM

もともとキワモノのTipsだった、インチキ修理ネタですが、とうとう民間療法扱いを受けてしまったようです。

http://d.hatena.ne.jp/kamenin/20080312

試して故障したとか、実害があったら自己責任を主張して知らないフリを決め込んでいるのですが、一応直る根拠はありますよ。家電製品等の落下事故なんかの物理的衝撃を除外した、通常使用での故障の可能性が高い部分はメカ部がダントツでして、今も昔も変わりません。メカの故障というのは基本的には磨耗か樹脂・ゴムの劣化なので、機械の寿命はこれら消耗部品の耐用年数ということになります。ただ、設計時には商品寿命を考えて、通常の使用頻度で数年(何年かはメーカーの戦略・善意しだい?)は持つように部品選定するはずです。で、メカが動かないような症状の故障の場合、寿命ほどの年数が経っていなければグリスぎれとか、埃がギアに噛んだとかの単純な原因が多そうです。PSPの構造上、UMD差し替え時に開口部から埃が侵入し、ピックアップのスライド用ギアに付着して噛んでいる可能性が高いんです。実際私は直りましたし、他にも数例の成功例がブログ上で公開されてます。

因みに一般論として家電類の故障原因としてメカの次に故障の原因になり易そうなのはスイッチやコネクタ部の接触不良ですね。こやつは接点復活剤やCRCを吹き付けたら直ったりします。その次はコネクタ等に無理な力がかかったときにハンダにクラックが入って断線してしまう場合。これはプラグがグラグラしますのですぐわかります。バラしてハンダ付けすれば直ります。最終的には電源周りのケミコンがパンクしてご臨終(古いビデオデッキやステレオなんかが通電しなくなるのは大体これが原因)です。ケミコンを全部変えればまだまだ直る可能性がありますが、もう十分使ってるはずなので新品に買い換えましょうよ。

家電製品の不調時には「とりあえず叩いてみる」のが昭和から現在までの万能修理方法だったりするんです。メカの埃噛みと接触不良には効果が期待できますもの。でもHDD使ってる製品は叩いちゃだめよ!

まあ、あくまでインチキ修理ですので民間療法程度の期待で十分なんですけどね。

Posted by: mic | 2008.03.13 11:56 PM

PSP故障検索で上にあったのでぉ邪魔しました^^
見てみると同じ症状だったので書いてる通りしてみたら直りましたw
ゲームを途中で切るとPUが元に戻らずそのままの位置にありそれによって次からの読み込みエラーになったような気がします;;まぁよくわかりませんが
おかげで直りました!ありがとう

Posted by: AST | 2008.04.08 05:18 PM

お役に立ちましたか。
民間療法も捨てたもんじゃないでしょ?

Posted by: mic | 2008.04.09 12:38 PM

こんばんは。
昨日から当方のPSP1000もUMD読み込みが出来なくなってしまいました。
分解もやむなし・・・と思っていましたが、運よくここに辿り着き、ピックアップユニットの意味も分からないまま、精密ドライバーでガチャガチャ。
たった2分で直ってしまいましたw
家庭でヒーローになっています(笑)
本当に助かりました。ありがとうございました。

Posted by: kakarot | 2008.05.19 10:54 PM

よかったですね。

ただ、精密ドライバは気をつけたほうがよろしいかと思います。ピックアップにキズが付いたり、サーボ機構にダメージを与えると永久破壊につながりますよ。

Posted by: mic | 2008.05.24 08:54 AM

どんだけ動かしてもできません。
右にめいいっぱい動かすんですか?

Posted by: ryu | 2008.06.01 11:26 AM

残念ながら別の原因の故障でしょう。
ピックアップのオームギアの引っ掛かりが原因の場合に有効なインチキ修理方法ですので、それ以外の故障だと改善しません。

素直にSONYに修理を依頼するのが吉ですよ。

Posted by: mic | 2008.06.01 10:11 PM

googleで検索してこちらにたどり着きました。
ダメ元で試したところ…おおお、動く!!
ホントにありがとうございます!!

Posted by: hello | 2008.06.12 11:22 PM

おめでとうございます。

何事もダメモトがよろしいかと思います。

多分サポートに修理依頼したら、最初にこれをするような気がします。それくらい初歩的な故障の切り分け手段と思います。

Posted by: mic | 2008.06.13 01:45 AM

㊤の方法で一旦起動することができました
しかし、途中でフリーズして止まってしまいます㊦
なんかいい方法ないですか?
最近はUMDもマタ読み込まなくなってしましました。
どうかお助け願います

Posted by: n | 2008.06.19 09:17 PM

いったん動いて、また止まるというのは、かなり埃を噛んでいて、また、ピックアップユニットがロックしてしまうか、別の故障を併発しているかのいずれかでしょう。

OAサプライ品の売り場にエアーダスター(空気だけのスプレー)が売っているので、PSPの内部の埃を飛ばしてみては如何でしょう。間違っても洗剤やオイルのスプレーはかけない様に!!

Posted by: mic | 2008.06.20 10:12 AM

あまり関係ないかもしれませんが一応ご報告を
PUずらしで普通に読み込み・プレイは問題ないのですが
UMDを抜いた状態で起動するとPUが中央に寄って動き、カッカッカと中央にブツりながらしばらくして止まります。
micさんの療法後同じ症状の方いらっしゃるとおもいます。
どうやら、この状態になる機体はゲームが出来ても読み込みが不安定気味になるようです。
それが原因?かははっきりしませんが
ロードが気持ち(気にしないと気付かないくらい)長くなったり
XLinkKai等で複数プレイ時、読み込み遅延による切断が発生するようです。

Posted by: AST | 2008.07.12 11:41 PM

ピックアップユニットの原点復帰時に、位置決めの失敗をしているように思えます。爪楊枝で動かしたあと、元の位置近くに再度ずらすと吉と出るような、そうでないような…(たとえば、最初に左へ強引に動かしたなら、右に動かしなおしてみるとか)

メカ部はギアやリンクの位相ズレの問題があったりします。昔はビデオデッキの分解修理のときに往生したことがあります。一見直っているようで調子が悪いというのは位相ズレの可能性があります。

まぁ、過大な期待はしないでね。

Posted by: mic | 2008.07.14 12:24 PM

こんにちは。
保証切れのPSPのボタン感度がおかしかったので、そちらを自分で修理したところUMDを読み込まなくなりました。
ボタン修理の直後にカバーを嵌めて起動した際には読み込めたのですが、ネジを本締めして再度起動したところUMDが起動できなくなりました。
こちらに記載の方法もダメ元で試したのですが、効果は現れません。
何か、他に原因や解決方法などは想定されませんでしょうか?

当方で不足している情報についてはご指摘頂ければ追加致します。
厚顔ながら、回答いただけると幸いです。

Posted by: 鳥 | 2008.07.16 03:13 AM

上記コメント投稿した者です。
重要と思われる状況を書き損じたことに気付きましたので追記させていただきます。

UMDは複数種類のゲームで同様の症状を確認しています。
また、右下の円形波線表示時にはUMDの回転音(シャーシャーというようなもの)が一切致しません。

Posted by: 鳥 | 2008.07.16 03:25 AM

ボタンの調子が悪くなると、自分で修理したくなりますよね。さて、件のUMD読み込み不良ですが、先ずは再度分解してまったく同じ手順で組みなおすことをお薦めします。ボタン周辺にアクセスするのにどこまでバラしたのかはわかりませんが、フィルムコネクタの接触不良や、最悪の場合、フィルムケーブルのカーボン断裂当が可能性として出てきます。

ばらしたときに、各種コネクタのささり具合、フィルムケーブルのケースへの噛み込み等が無いことを確認してみてください。フィルムケーブルは樹脂フィルムに黒鉛が印刷されているだけなので、折り曲げや引っ張りに極端に弱いので、取り扱いには十分注意してください。折り曲げてあった部分を平らに延ばしただけで断裂という場合も経験ありです。

もしもケーブルの黒い線に亀裂が入っていたら、自力修理はかなりハードになります。回路を追っかけてジャンパー線を半田付けしないといけませんので…最近のデジタルガジェットの高密度実装基盤は、半田付けが異常に難しくなっちゃいます。

あと、ネジの締め方ですが、ナニゴトも程度があります。しっかり締めたほうが良さゲですが、華奢な筐体だと、締め過ぎが原因で歪が生じて調子が悪くなる場合もあります。症状から言うと可能性は低いですが参考まで。

Posted by: mic | 2008.07.16 04:27 PM

あの~どこを動かせばいいのやらわかりません! UMDわ読み込むときカタカタとか言って右下の丸がクルクル回っただけでうんともすんともいいません! さっき1時間前は動いてたのに・・・ 頼みます 教えてください!

Posted by: あきたん | 2008.07.21 11:23 PM

あきたんさん、最初から3番目のコメントを読んでみて下さい。読んでみてまだわからないようなら、素直にSONYに修理に出した方がよろしいかと思います。

インチキ修理方法とは修理に出せない人の最後の手段ですので、修理に出せる人はSONYに依頼するのが一番確実です。修理に出せない人で故障しちゃった場合は自己責任を果たすタイミングが来ちゃったって事ですので、新品を買うなりあきらめるなり、好きにしてください。

Posted by: mic | 2008.07.23 06:47 PM

PSP-2000でも直りました!ありがとうございます

何回か試してみてユニットを中央で止めたときに直りました
左側・右側両方とも駄目だったので諦めかけましたが

直って本当に良かったです!他の人も参考にどうぞ

Posted by: patapata | 2008.09.24 03:00 PM

おめでとうございます。>patapataさん

やはり、ピックアップをいじる前に大体の位置をデジカメかなんかで記録しておく方がいいのかもしれません。

真ん中で止めたら直ったというのは、そのPSPが真ん中付近で引っかかっていたと考えるべきでしょう。

とにかく直ってよかったですね。

Posted by: mic | 2008.09.24 03:30 PM

私は、ワイヤレススイッチが壊れた?らしく、
スイッチonにしても、スイッチoffになっていると表示されるので、少し分解しようかと思うのですが、
どうでしょうか?

Posted by: ryu | 2008.09.25 11:11 PM

ワイヤレススイッチが効かない…

物理的に壊れるとしたら、小さなスライドスイッチをガワのスライドボタンで動かしているはずなので、そこの爪が折れていれば部品交換が必須となります。アソビが大きくなっていて爪が外れた場合も考えられますが、分解して嵌め込んでもまたすぐに外れるでしょう。

基盤側のスライドスイッチの接触不良も考えられますが、よっぽど頻繁に切り替えないと故障はしないはずです。

可能ならばSONYに修理依頼をお勧めします。修理拒否されそうなブツならば、壊しても良いという自己責任モードで分解するのは個人の自由です。

PSPは決して安いおもちゃではありません。自ら分解している人は大事なPSPを不燃物にしても良いという覚悟の上でバラしています。壊しても誰も何もしてくれません。しかし、こういう経験をしないとスキルが上がっていかないのも事実です。

>少し分解しようかと思うのですが、
>どうでしょうか?

何か分解・修理した経験と、精密ドライバや精密ニッパー等の工具を使いこなせる人ならバラシテも何とか元には戻せるんじゃない?直せるかどうかは、多分だめでしょう。

Posted by: mic | 2008.09.26 10:57 PM

UMDを読み込まなくなりました。
起動しようとしたら「カカカカッ」と音がして
同じ症状だからつまようじでやったら直るかもと思って行ったのですが直りません。

どうすればいいでしょうか
すみませんが教えてください。

ちなみにUMDをいれるとまだ音がして、すこし経つと
「読み込みに失敗しました」とでます

Posted by: こ | 2008.10.26 01:01 PM

ん~「読み込みに失敗しました」と表示されるのは、残念ながら違う症状ですね。
私の場合の症状は延々と右下隅の読み込みアイコンが表示される、でした。
電気的な故障の可能性が高いでしょう。
気休めですがUMDレンズクリーナーで掃除してみると良いかも。

Posted by: mic | 2008.10.30 01:14 AM

似たような症状を起こしてこちらまでたどり着きました。メーカー修理に出すか、民間修理(?)にするか、自分で出来るかなど、どれも一長一短有り、迷っている所でした。家に帰ったら試してみたいと思います。

もし直らなかったらUMDドライブレスのCFWマシンとして余生を送ってもらおうと考えています。

PSPからUMDドライブ部のみを取り外した写真を見たことがあります。モーター部分とピックアップ部、それらを支えるわずかなフレーム。ちゃちでしたw これならわずかな衝撃でピックアップ部のレールに影響が出る可能性がありそうです。

そういえば調子が悪くなった当日、上着のポケットに素のままで入れてどこかに2回ほどぶつけた記憶があります。軽くぶつけた程度だったのですが、あれでおかしくなるのであればこれだけ沢山、同じ症状を起こす人がいるのも判る気がします。

Posted by: santarou | 2008.10.31 03:39 PM

ダメでしたw

とゆーわけでCFW化して、PC-9801エミュレータで昔のゲームなどやってます。結構CPUパワー必要みたいで楽に動くゲームは少ないですね。

UMDは修理費出せるようになったら民間修理に出してみるつもりです。UMDドライブだけどっかで売っていたら自分でやってみてもいいのですが。

Posted by: santarou | 2008.11.02 11:49 PM

だめでしたか、残念でした。> santarouさん

PSPは精密機器なので、ちょっとした変形でもNGですもの。数ミクロンのピットをレーザーで読み取るんですから、手に持って操作するだけでもエラー続出しそうです。それをメカとソフトで何とかしている現在の技術がすごいんでしょうね。

天体望遠鏡の高倍率な物を使っていると実感しますが、近くを人が歩くだけで視界がゆれるんです。光学系のメカに振動は厳禁なんです。ゆえにレーザーピックアップユニットはフローティング構造になってたりするんです。

携帯ゲーム機はホントはゼロスピンドルが正しいんです。でも当時の配布メディアでコスト的にあいそうなのがUMDだったんでしょうね。今ならフラッシュメモリでも間に合いそう。ただ、今度は端子の接触不良が多発しそうな予感・・・

Posted by: mic | 2008.11.06 06:15 PM

あの、僕もUMDがイカれて読めなくなってネットで検索したらここにたどり着いたので、ココの方法でやってみました。最初はなおらなかったのですが、何回かやってると、爪楊枝がレンズにあたってしまって、もうだめだ!と思って仕方なくだめもとでやってみると、機動に成功しました。ここに書いてある方法は、僕と同じことになってしまった友達に教えてあげたいと思います。やり方を教えてくださってありがとうございます。コノ恩は一生忘れません。3000を買って2週間しないうちにこうなってしまったので、ちょっとだけ涙が出ました。本当にありがとうございます!

Posted by: 拓哉 | 2008.11.18 08:29 PM

ナニはともあれ、動くようになって良かったですね。
でも、新品のPSP-3000であればメーカー保障の範囲ですから、こんな民間療法よりも販売店やメーカー窓口に相談してね。

ここの情報は、保障期間を過ぎた時か、自己責任の改造(CFW導入後)をした場合の最後の気休めなんです。友達に紹介するときも、メーカー修理を検討してからにしてもらってください。

Posted by: mic | 2008.11.18 09:20 PM

ピックアップユニットを動かしましたが直りませんどうすればいいでしょう
カカカという音はしますけどぜんぜん読み込みません

Posted by: 名無し | 2009.01.10 01:16 PM

UMDの読み込み不良は、1にピックアップレンズの汚れ、2に位置決めウォームギヤの埃咬み込み、3にレーザーの故障という感じでしょう。

市販のレンズクリーナーをまずは試してください。

それでダメなときはピックアップユニットを弄ってみます。うまく動けばラッキーって感じ。

それでだめなら、メーカーに修理依頼か、自力修理なんですが、3のレーザー系の故障だと自力はほぼ無理なので(別の故障品から移植するとかの難易度の高い修理になります)あまり自己修理はお薦めしません。

Posted by: mic | 2009.01.13 09:21 AM

カカカという音からシャーシャーという音になってしまいました悪くなったんでしょうか?良くなったんでしょうか?どっちにしろ読み込みません

Posted by: 名無し | 2009.01.19 04:00 PM

現物を見ないとなんともいえませんが、ピックアップユニットのシークはするが、位置決めが解決しないように思えます。レーザー発光部か受光部の故障の可能性が高いので修理に出してください。

Posted by: mic | 2009.01.19 06:59 PM

僕も同じ症状に悩まされていた者ですが、さっきまで読み込み不能だったのが現段階で正常に動くようになりました。本当に感謝です。

やり方は上記の説明どおりピックアップユニットを左右に繰り返し動かし調整、確認を続けていたらPSPがシャーという快音とともに復帰しました。僕の場合は一番右(記号ボタン側)にユニットを置いたときに直りました。

かくいう僕も位置関係が全く分からず何十回かユニットの位置調整を続けたので、何回かやって出来なくてもまだ可能性はあるかと思われます。

僕は爪楊枝でやって、最初の方は中心の円がピックアップユニットだと思ったのでそれを側面から何度かガッと押すなどの致命的な行為をやったに関らず直ったので、多少のかすりは許容されると思います。本当のユニットも何度か傷つけたりもしました。
僕のように中心の円とピックアップユニットを間違えないでくださいね。円の隣の銀四角です。
あくまで素人の個人意見ですが参考になると幸いです。
長文、駄文失礼しました。

Posted by: tikuwabu | 2009.03.07 03:37 AM

いや~助かりました。
中古(ジャンク)で購入したPSPなんですが、買ったときから「ジジジジジジ」というばかりで全くUMDを読込まずに諦めかけていたところこの記事を発見しました。

以下詳細。

始め、この記事の通り爪楊枝で何度かピックアップを左右に動かしました。2度ほどUMDを入れたり出したりして確認しましたが、ピックアップレンズを動かした位置から全く動いておらず読込みもできませんでした。

ということで、色々内部を見渡してみるとある物を発見しました。

ここからは応用編というか、壊れる可能性があるので最新の注意を払って実行してください。もちろん自己責任です。

まず、UMDユニットの中央の円盤(UMDソフトの中央部が入る部分)の下方にピックアップユニットを動かすと思われる白いギアを見つけて下さい。
見つけたらこれを爪楊枝でちょっと力を入れて回してみて下さい。
ここで、UMDを入れて恐る恐る電源を入れて見てください。
私の場合「ガガガッ」と読込み時に妙な音がしましたが、UMDの自動起動が働き、なんなくソフトが起動しました。
2回目以降は妙な音もなくなり、読込みも良好です。

ということで、今回の原因はピックアップレンズの損傷ではなく、ピックアップユニットのスライド部に埃がたまっていたか、ギヤの油切れで正常に動かなくなっていたということが考えられます。

ともかく、この度はお世話になりました。
有難う御座いました。

Posted by: web | 2009.04.12 03:29 PM

民間療法でも「直った!」という報告があると嬉しいものです。お役に立てて良かったです。

Posted by: mic | 2009.04.15 12:03 AM

UMD読み込まなくなりここへ辿り着きました。
何度もバッテリー側へずらして再起動を繰り返したんですが
効果なし。
これが最後と思ってUMDの中心側へ目一杯ずらしたらあっさり動きましたw
故障のやりとりはストレスを伴うので回避できてホント助かりました!

Posted by: tns | 2009.07.10 05:48 AM

ピックアップユニットの横ずらしは、ウォームギアに結構ダメージを与えてしまうので、何度も繰り返すのはよくないです。

樹脂製のギアを舐めたような状態になって、回転抵抗になってしまい、スムースにシークできなくなる可能性があります。

それを覚悟の上での最終手段と思ってくださいね。直って使えていれば、別に問題ないんですけどね。

Posted by: mic | 2009.07.11 03:13 PM

これをやったら1ヶ月も動かなかったUMD(バイス)が、よみこむようになりました。(時々読み込まないけど)

Posted by: らんらんるー | 2009.07.29 03:03 PM

もしかしたら、UMDディスク側も汚れているかもしれませんね。

Posted by: mic | 2009.08.05 06:01 PM

はじめまして
僕も読み込み不良で検索し、このサイトを見つけました。
ここに書かれている方法を試してみても読み込まず、埃もちゃんと取り、UMDディスクも拭いたのですがピピやピーなどの音がして読み込みません。
ちなみにPSPは1000でモン○ンやFFなどは読み込むのですがファンタシースターだけが読み込みません。
落としたこともあるのですがその時は普通には起動しました。アレな使い方もしていませんが修理に出すのはちょっと・・・って言う感じです。

Posted by: 忍~ | 2009.10.23 10:21 PM

はじめまして。>忍~さん

読めるUMDと読めないUMDがあるというのは、読めないUMDの問題である可能性が高いですね。たぶん修理に出しても異常なしで帰ってきますよ。別のファンタシー何たらのUMDを借りるなりして動作チェックしてみたらいかがでしょう?

ただ、PSP-1000だとぼちぼち故障してもおかしくないお年頃のような気がします。PS2とかもレーザーユニットの消耗で故障するケースがありますし、光物ドライブの宿命なんです。

私がアレな使い方しているのは、
・レーザーピックアップ・モーターメカの消耗軽減
・大容量MSでUMDレス・手持ちゲーム全部内臓
・ディスクアクセスなしでバッテリー長持ち
のためです。持ってないUMDのイメージは違法ですので安易に入手してもろくな事はありません。PSP狙い撃ちのクラッシュソフトも流通しているみたいですので、触らぬ神に祟り無しです。

Posted by: mic | 2009.10.23 11:39 PM

返信ありがとうございます、やっぱりそうですか・・・
じゃあ買い換えるかソフトをどうにかするしか方法が無いのですね。
でわさようなら

Posted by: 忍~ | 2009.10.24 12:59 AM

どうもはじめまして~

私もなんの前触れもなく右下のアイコンが波打ってる状態でUMDが読み込めなってしまい、途方にくれていたところ、こちらのサイトを見つけてmicさんの方法で試して見たら無事に読み込むことができました

いまのところは途中でフリーズなどもなく元の快適な状態でプレイできています

ちなみにPSP-2000です

修理に出さないとこういったものは絶対になおらないものだと勝手に想像していただけあって本当に感謝です!

私の場合もピックアップユニットを真ん中あたりで止めたら直りました

本当にありがとうございます(>_<)

下手な挨拶ですみませんw

Posted by: みう | 2009.12.01 03:38 AM

お役に立ったようで何よりです。>みうさん

UMDって、SONYが以前売っていたMD-DATAの挙動と似ているんです。メカの大きさも似たようなものだし、MDメディアで培ったノウハウを大容量化したものがUMDなんでしょうね。ただ、他のメーカーが採用しなかった点までいっしょなので、少し寂しいです。

光学系のストレージは駆動系・ピックアップユニット共に埃に弱いクセに、メディアの出し入れで外気に晒さないといけないのが弱点です。特に携帯ゲーム機だと過酷な環境での使用になりますので、今後はダウンロードやフラッシュメモリを配布メディアに採用するケースが増えていくんでしょうね。

Posted by: mic | 2009.12.02 06:22 AM

同じ現象が起こっていてもうだめだと思っていたときに
このブログに偶然たどり着き駄目もとでやってみると、
見事に直りました。

そのまえにレンズを拭いたりしていて
コメントの3番目をみたとき終わったかと思いましたが
無事でした。

ありがとうございます。

Posted by: サボテン | 2010.01.03 11:55 AM

動いてよかったですね。>サボテンさん
時代はPSP-3000なんですが、未だに初代PSP-1000も現役です。もし、次世代PSPがBluetoothキーボード接続可能でいろんなアプリ(VNCクライアントとか)が動くようなら買ってもいいかなとは思ってます。要するにネット端末としての機能強化が欲しいのよね。

いっそLinuxでものっかればいいのにな。

Posted by: mic | 2010.01.03 07:43 PM

psp2000を使っています。
今日新品のソフトを入れてプレイしようとしたところ、
PSPと出た後に暗くなり、普通その後起動するのですが、起動に失敗しましたとなってしまいます。
ほかにたくさんソフトを持っていますが、そのソフトだけが起動失敗してしまいます。どうしたらいいでしょうか?

Posted by: keichan | 2010.01.17 06:36 PM

cfwにしてない前提だと、ほかのUMDが起動できるなら、新品のUMDの不良です。新品といいながら、開封後に傷がつく場合もありますから、返品は受け付けてもらえないでしょう。ネットで検索してみたら初期不良情報が話題に上っているかも。

cfwにしているのなら、プロテクトに引っかかってますね。どうしてもプレイしたければ公式fwにするか、最新cfwにするか、対応パッチを待つか、自力でパッチを当てるしかないですね。

Posted by: mic | 2010.01.17 08:06 PM

PSP2000を2台持っております。
①正常
②どのUMDも読み込まない

①はUMDを入れずに起動させ、UMDを入れるところを開けてみても
ピックアップユニットは動きません

②はUMDを入れずに起動させ、UMDを入れるところを開けてみると
ピックアップユニットが中央まで動き、また左に戻る動作を繰り返します。
爪楊枝でいろんな位置にピックアップユニットを動かしても正常になりません。
多分ピックアップユニットを左右に動かす軸が原因?
自分で直す方法があったら教えてください。
後②はアップデートができません。
スティックにアップデータしたデータを起動すると、「PSP」のロゴが出てきて、ずっとそのままです。

何かヒント下さい。

Posted by: きゃっしー | 2010.04.14 10:39 AM

症状をみると、位置決めのリミッターの故障か、レーザー発信器・受光器の故障っぽいですね。ユニット交換しかないと思います。

ソニーに修理を依頼できない場合は、今時は専門の業者もあるようなので、探してみたらどうでしょう?

Posted by: mic | 2010.04.14 05:36 PM

僕も同じくUMDを差し込んでも読み込んでくれませんでした。
しかし、このブログを読んで爪楊枝で指定された場所を左右に動かしてみると、うまく読み込むことができました!

本当にありがとうございます!

Posted by: 感謝者 | 2010.08.05 07:16 PM

なおって良かったですね>感謝者さん

最近コメントがめったに付かなくなりました。参照数はずっと変わらずあるので、それなりの人が読んでるみたいです。なにか一言書いてもらえると、励みになるんですけどね。

Posted by: mic | 2010.08.06 01:02 PM

春にこのブログを見つけ、実践してみたところものの1分で直ってしまい、とても驚きました。
ところが、昨日久々にゲームをプレイしたところ、最初は順調だったのですが、今日、読み込めなくなってしまいました・・;
また直るだろうと思い、ピックアップユニットを動かしたのですが、何度試しても読み込みができません・・。
PSP1000で、扱いもかなりアレでしたし、初心者なので、改造もできませんので、諦めておとなしく買い直すことにしました。

2度目は無理でしたが、1度復活させてもらったので、お礼を言いたくてコメントさせてもらいました。
本当にありがとうございました!

Posted by: choco | 2010.08.07 11:51 PM

初代PSPがご臨終ですか、残念ですね。>chocoさん
回転系のメカがある機械は必ず故障するもんですので、寿命と思ってあきらめることも必要です。ただ、メモリースティックが読めるのなら、高性能メディアプレーヤーとして十分使えますので、廃棄せずに活用してはどうでしょう?
初心者だからとあきらめずにパソコンと連携する仕方を勉強するのも、面白いですよ。
オークションに出すという手もありますね。初代PSPなら私も譲って欲しいくらいです。

Posted by: mic | 2010.08.10 02:38 AM

ぎゃあああああ
うちのPSPも治りました!!!!
ありがとうございます!!!!!!

Posted by: くっd | 2010.08.28 10:10 AM

失敗したのかと思いますがな>くっdさん

直ってよかったね。

Posted by: mic | 2010.08.29 03:10 PM

はじめまして。昨日、友人からPSP1000番を購入したんですがUMDを挿入しても「ガガガ」と聞こえる音がして「読み込みに失敗しました。」とか時折フリーズしてしまいます。フリーズした時はソフトを抜いたらホーム画面に戻るのですが。いっこうに読み込みが出来ません。

また、読み込んだと思ったらPSPのロゴが出た後に画面が真っ暗になって変わりません。←(これもソフトを抜いたら起動に失敗しましたと出てホームに戻る)

ソフトは友人から頂いた「脳力トレーナー」です。

本日、その友人より他のソフトを読み込むか試みてこの、爪楊枝治療を試みようと思っているんですが皆様の意見を聞きたいと思い書き込みさせて頂きました。

私の場合、友人からの購入で「箱無し+もちろん保証無し」なのでこの方法にかけています。

Posted by: LINE | 2010.09.28 07:37 AM

この症状だとUMDのキズによる読み込み不良っぽいですね。
別のUMDを読み込めるなら確定です。
もし、ほかのUMDでも再現するようなら、ダメ元でやってみるといいですよ。
2,3回試してみる分には特にダメージは無いと思います。

Posted by: mic | 2010.09.28 08:52 PM

Googleを経てこちらへ飛んできました。
5分前まで動いていたのに、いきなりUMD読み込みせず。

ダメ元で試してみたところ動きました!
情報提供本当に助かりました、ありがとうございます。

Posted by: hil | 2010.10.20 02:18 PM

僕もこの対処法をやったのですが・・・

一向に症状が改善しません
なので修理に出そうと思うのですが
いくらぐらいかわかりませんか??

Posted by: XanXus | 2010.10.20 06:08 PM

なおってよかったですね。>hilさん

修理代は公式HPで確認できます。
http://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20060217_repair.html
他にもいろんな業者が居るようですね。>XanXusさん

故障はいろんな原因があります。ここの情報はかなり限定された条件にだけ有効です。(故障のレベルじゃないかも)

だめもとで試すのは良いですが、過度の期待はしないで下さいね。

Posted by: mic | 2010.10.20 07:12 PM

はじめまして
MHP3の為に久々に起動させようとおもったら
UMDが読み込まなくて焦りましたが、
ここをみて楊枝でいじったら読み込むようになりました。
ありがとうございます。

Posted by: 亀 | 2010.11.20 11:32 AM

動いてよかったですね。

Posted by: mic | 2010.11.24 01:21 AM

MHP3rdプレイ中に固まり、電源を落としてから皆さんと同じ症状が出て、読み込まなくなってしまいました。

途方に暮れているところ、調べたらこのサイトを見つけまして…
試したところ、改善しました!

これでモンハンに集中できますw
ありがとうございました。

Posted by: ゆうすけ | 2010.12.02 06:27 PM

モンスターハンター3rdは売れてるみたいですね。動いて何よりです。

私はモンスターハンターの操作が苦手でほとんど進まずに放置してます(初代~2nd)。なぜ買ったんだろう?

Posted by: mic | 2010.12.03 05:09 PM

こちらと同じ方法を発見した外人の坊やがyoutubeで説明してますね。
ディスクを入れるまえとあとのピックアップの位置の違いに気がついたようです。
坊やは指を突っ込んで動かしてましたww

Posted by: かめ | 2010.12.08 07:24 AM

恐縮ながら民間療法をもう一つ。
自分はUMDを入れるとピピピという電子音や、
カシャカシャという機械音がなってばかりで
ほぼ1年間読み込めませんでした。
ピックアップを動かしても直らず、
ダメ元でいろんなところをいじっていたのですが、中央のスピンドルを指で回すと・・・
いや、こんなことでいいんですか?と思うほど
あっさり修復。
ダメ元の一つとしていかがでしょうか。

Posted by: sugi | 2011.01.08 10:05 PM

20㎝位のテーブルから落とした拍子にUMDが読み込めなくなって、意気消沈しながらCFWについてと修理法をググっているところでこのサイトにたどり着きました。

おかげさまでまた友達やお父さんとモンハンが出来ます。

本当に助かりました。
ありがとうございました。

Posted by: K1111 | 2011.01.22 11:54 PM

UMDを読み込まなくなって、もう駄目か…と諦めていた所にこのサイトを拝見させていただきました!

エアースプレー使ったら、見事に何の問題も無く起動!
大感謝です!
ありがとうございました!!

Posted by: spirits | 2011.02.03 04:53 PM

本日私のPSPの調子が悪くなり、貴方の修理法を参考にしたおかげで直すことが出来ました。
この方法は絶対にインチキではなく、良法だと断言します。

Posted by: seek | 2011.02.08 01:54 AM

コメントチェックを怠っておりました。

youtubeにもこのネタがありましたか。私でも気付いたのですから、いろんな人もやってるんでしょうね。>かめさん

スピンドルの引っかかりもピックアップユニットの引っかかりも原理的には同じように起こり得ます。メカに埃は天敵ですからね。>sugiさん

落下事故で怖いのは液晶割れやケース破損などの物理的な損傷です。外見上は問題ないのに動かない・読み込まないというのは単純にメモリーカードやバッテリーの接触不良かピックアップユニットの引っかかりといった、一時的な故障が多いように思います。衝撃が大きいと基盤の半田にクラックが入って、動いたり動かなかったりのやかいな故障になったりします。ただその場合は液晶やケースも相当ダメージがあるはずなので、修理というよりは買い替えになると思いますけどね。>K111さん

エアースプレーはメーカーのCS(修理サービス)部隊の必需品ですよね。故障品の蓋を開けたらまずは埃を飛ばして内部チェックです。場合によってはこれで調子がよくなったりするんです。直って良かったね!>spiritsさん

インチキ修理というタイトルは、修理というほどの事はしていないという意味です。きちんと順序良くできることをやっていればVOIDシールを剥がさなくて済んだのにーッ!という自戒てきなタイトルでした。>seekさん

最近グーグルさんで「psp 故障」を検索するとほぼ上位に来るようになってしまいました。それなりに役に立ってるんだな~と感心しています。

Posted by: mic | 2011.02.15 08:36 PM

私ののpspも昨日からUMDを読み込まなくなっちゃって・・・買い替え時かと悩んでいたときにこのサイトを発見しました。ピックアップユニットとかまったくの無知だったんですけど、コメント欄に詳しい補足も記述してあって自分で直すことができました。本当に助かりました^^どーでもいい話ですが実は私現在就職活動中で、pspが壊れたとき「これはゲーム離れするチャンスだ」と気合を入れたんですけど、結局直ってしまって・・・ちょっと複雑です(笑)それでも直ってうれしかったです。ありがとうございました。

Posted by: ひす | 2011.03.05 03:49 AM

ん~直って良かったのか悪かったのか・・・何事も優先順位を間違えないことが肝心ですよ。>ひすさん

最近は旧型PSP-1000と最新のPSP-3000両方稼働中で、主にprojectDIVA2のコンプリートを目指しています。でも仕事も立て込んでいて、ガンプラも作りかけが山済みだったりします。確定申告も期限が近いし・・・ヤバイヨヤバイヨ

Posted by: mic | 2011.03.05 07:50 PM

初めまして。PSP-3000を使用しています。
今日PSPを落としてから、モン○ンが出来なくなりました。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

起動した直後に出るPSPのロゴが出た後は、右下で波打つだけです。それにカチャカチャという音があります。
ピックアップユニットを左右にズラしてみましたが、変化無しです(T-T)
どうやらディスクが回っていないようなのですが、どうすれば直るでしょうか。。

駄文すみませんでした。

Posted by: タッ君 | 2011.03.15 08:39 PM

カチャカチャ音がするのはピックアップユニットのシーク音でしょうかね?ディスクが回らないともちろん読み込み失敗になるので、とりあえずディスクを取り出して、スピンドルを回してみてください。もしかしたら引っかかって回らなくなっただけかも。>タッ君さん

だめなら修理依頼ですね。

Posted by: mic | 2011.03.16 12:16 AM

爪楊枝の方法で見事直りました!
ありがとうございました!
とてもうれしいです(ToT)

Posted by: ストロベリー | 2011.03.17 10:19 PM

直って良かったですね。

Posted by: mic | 2011.03.18 10:03 PM

はじめまして。
私は現在PSP-2000を使っているのですが、2週間ほど起動せずに放置していたらUMDの読み込みが悪くなってしまいました。
画面を下に向けてUMDを読み込むと割とよく読み込んでくれるんですが、画面を上に向けてUMDを読み込んでいると右下の円が波打っているだけで、ほとんど読み込んでくれません。
こちらのサイトに掲載されている方法を試したところ、若干読み込みがよくなった気がしますが、やはり上向きにしているとあまり・・・。
これは接触不良かなにかなのでしょうか?;;
もしよろしければ回答お願いいたしますm(__)m

Posted by: ハッちん | 2011.03.22 10:29 PM

文章から判断すると、スピンドルの回転が安定していないような気がします。sonyに修理依頼したほうが良さそうですよ。>ハッちんさん

Posted by: mic | 2011.03.24 12:53 PM

回答ありがとうございます。
修理に出すことにします。(T_T)

Posted by: ハッちん | 2011.03.24 10:11 PM

はじめまして。数日間放置していて、久しぶりに起動したらUMDを全く認識しなくなってました。ハードは3000です。何回か机から落としましたが、その直後はちゃんと動いていたんですけどね…

ピックアップユニットを何度動かしても、うんともすんとも言わず、真ん中のスピンドルを回したら「ウ~ンンンン…」と音がしてUMDが回転を始めるようになりました(UMD表紙の絵が、回転した証拠に入れた時と位置が変わってました)
が、しばらくすると回転が止まり「読み込みに失敗しました」と表示されます。これはもう修理依頼対象でしょうかね…SONY、地震のため修理依頼受けてないみたいですけどね。

時間をあけてまた試してみますが、無音→こちらを拝見したおかげで一旦は回転するようになりましたので、お礼を言わせていただきたく参りました。ありがとうございました。

Posted by: いく | 2011.03.26 04:34 AM

僕の場合は、不自然な「ヴィー ヴィー」って音がします。
楊子で何時間も左右に動かしましたが、
一向に直りません。
umd読み込む時って音に波があるじゃないですか。低い音→高い音ってかんじで。。。
その音の結構いいとこまでいくんですけど途中で先述の「ヴィーヴィー……」が続いてしまいます。
PSPは生命線です!
どうか助けてください!

Posted by: /(;ToT)/ | 2011.03.28 09:42 AM

補足で質問です。
僕のPSPは保証期間が過ぎているのですが、修理に出すとしたら費用はどれくらいですか?
今さっきSONYさんの修理料金のとこを見てきたのですが、UMD読みとり部分の故障についての金額が載っていませんでした \(≧o≦;)\
お願いします。m(;_;)m

Posted by: /(;ToT)/ | 2011.03.28 10:33 AM

いくさん<残念でしたね。スピンドルが回って読み込みに失敗するということであれば、再度ピックアップユニットをいじって、例えば右一杯で止めるとか、左一杯で止めるとかを試してもいいかなとは思います。

/(;ToT)/ さん<何時間も左右に動かすとさすがにダメージがあります。永久破損してもおかしくありません。トドメを刺してませんか?あと、ソニー以外の修理業者は「UMD 修理」で検索すると1分程度で見つかりまっせ!ちなみに4000円から7000円みたい。

トラブルが起こったときにパニックになっても、いいことはひとつもありません。電源を切ればそれ以上壊れません。頭を冷やして故障の原因を考えて、物理的にダメージのない対策からやっていきましょう。万策尽きて後は不燃ごみに出すか・・・といったときに初めて分解とか民間療法に手を出すべきです。

Posted by: mic | 2011.03.28 10:33 PM

すばやい回答どうもありがとうございます。
とても参考になりました!
おかげさまで修理に出す決心がつきました。
なにからなにまで本当にありがとうございます。m(-_-)m
<<micさん

Posted by: /(;ToT)/ | 2011.03.29 08:59 AM

ゲーム中のPOWERスイッチでの一時休止から復帰するときに、よくカリカリ音を伴う読み込み不良に悩まされていたのですが、ピックアップのユニットを指で(レンズに触れないように)左右の端まで動かして再起動したところ、すこぶる快調になりました!
修理も考えていたけど、mhp3が2週間もできないなんで考えられないし、本当に助かりました。ありがとうございます!!

Posted by: hiro_km | 2011.04.03 04:13 AM

管理人様失礼いたします・・・

PSP2000なのですが、UMDを読み込まない・・といいますか・・
回転音すら聞こえない状況です。
ということは読み込みも当然行われていないですよね?

ピックアップをずらしてみたりしたのですが、それ以前に全く音、がしません泣

改善の余地、等ご返答いただけるとありがたいです・・

Posted by: 戸崎 | 2011.04.06 04:41 AM

直った~~~っ!
今日友達に読み込みのできなかったpspをみせて
「ちょっと貸してみ」と言われ貸したら…

なんと読み込みができました!
その子が言うには、レンズのとこをちょっといじったら、
直ったとのことでした!
micさんにどぉしても報告しておきたかったので投稿しました。
お世話になりました\(^o^)/

Posted by: /(;ToT)/ | 2011.04.06 01:11 PM

戸崎さん<回転音が全く聞こえないと言う事はユニット全体が動作していない状態なので、SONYに修理依頼される事をお勧めします。もしかしたらスピンドルを指で回せば復帰するかもしれませんが、ピックアップユニットのシーク音もしないということなので、電気的にユニットが認識されてない可能性が大高いですね。

/(;ToT)/さん<直って良かったね。衝撃でレンズのサーボ機構が失調してたのかも。ただ、レンズを指でちょこっとはお勧めしません。数ミクロンの精度が必要な部分ですので、できれば触らないほうが良いですよ。

Posted by: mic | 2011.04.07 12:34 PM

>管理人様
ご返答ありがとうございます
修理ですか・・・高そうなので買い替えようかな・・?汗
スピンドルとは中央の黒い円盤?」でしょうか?
横にスライドさせたりしてピックアップはずらしたりしてみましたが・・・
電気が通らなくなっているのかも・・?ですかね?
ご迷惑おかけしてすみません

Posted by: 戸崎 | 2011.04.08 12:30 AM

10個前のいくさんのコメントの症状ならば、と思ったんです。スピンドルとはまさに円盤のことで、UMDはこれに乗っかって回っています。埃などでこの円盤がまわらなくなるケースがあるみたいです。

Posted by: mic | 2011.04.08 07:21 AM

この方法で治りました!!

ありがとうございます!

Posted by: edward | 2011.05.14 05:33 PM

直ってよかったね。>edwardさん

しかし、PSP修理ネタもそろそろ賞味期限が来たみたいですね。ただ、UMD搭載PSPが稼動しているかぎり、発生する故障(?)なので、まだまだ需要はありそうです。

私は最近、旧型PSPをカーナビ+カーステとして活用中です。ゲームはもっぱら新型でプレイしてます。最近の擬似CFWもアレですね、使い勝手が宜しいようで、ストレスなく遊べてます。次世代PSPはUMDレスになりそうで、この手のトラブルはなくなるでしょうね。

Posted by: mic | 2011.05.20 09:22 AM

さっきまで動いていたはずのPSPをスリープモードから解除したら、突然UMDを読み込まなくなりました。ずっとカシャカシャと音を立ててるだけ。
こりゃもう修理に出すしかないか…、と半ば諦めていたのですが、こちらに書いてあるとおり、綿棒を使ってレンズのユニット(?)を押してみたら、カチッと音がして位置がズレました。試しに動かしてみたら、まったく問題無く動き始めました。本当にありがとうございます。助かりました。こういうコメント欄は今まで書いたことが無かったのですが、感謝の意を込めて初めて書き込みさせていただきました。ちなみに機種は3000です。

Posted by: kom | 2011.05.22 02:58 PM

さっきまで普通にPSPをプレイしていたところ動きが重くなりいったん直ったのですが2分後フリーズしてしまい、電源を切ってもう一度UMDを起動しようとしたところカチャカチャと音をして起動しません。もらい物のPSP-1000です。UMDに異常があるのでしょうか?それともPSPが故障したのですか?レンズをmicさんのようなピックアップユニットを右に動かしてみたもののUMDが起動しません。
一応UMDが回っているようです (2~3秒ほど)

Posted by: maki | 2011.06.27 10:08 PM

故障の原因の切り分け方を考えて見ましょう。
UMDを取り替えて、他のUMDで起動できるようでしたら、起動しないUMDの問題です。UMDに傷がついたりしたケースで、ゲームを買いなおすしかありません。

他のUMDも起動しないのならば、PSP本体の問題です。使用頻度にもよりますが、初代PSPの寿命が来た可能性があります。消耗する部品として、スピンドルモーターなどの駆動系、ピックアップユニットのレーザー発振器とその駆動系、操作ボタンの接触不良、電源・イヤホンの接触不良等々いろいろありますが、今回の症状で考えるとピックアップユニットの故障が一番疑わしいですね。

素直に修理に出すか、買い換えてはいかがでしょうか。

Posted by: mic | 2011.06.28 01:34 AM

こんにちは。
上記の文を読み、早速爪楊枝ちゃんで左に移動。
「カチッ」と音がして、おっ…手ごたえアリ!と思いUMDを入れてみました。
・・・?
変化ナシ…;何でだろうと思ってフタを開けたら、
なんと、元の位置に戻っていました;;
左にはカチッと行く。でも右には読み込み中に自然に行ってしまう…。
そのまま左にあれば、読み込めると思うのですが・・・
やはり、買い替えでしょうか?
2000です。(約半年没収中でしたw)
解決策などありますでしょうか??

Posted by: ゑい | 2011.06.29 09:57 PM

確かUMDやCDなどの光学系メディアは内側から記録してあるはずなので、左側にピックアップがまず移動してから右に向かって移動するのが正しい動きだと思います。

文面から想像すると、爪楊枝で左一杯に移動した後、UMDを読ませたら、起動しない、UMDを取り出したら右に行ってしまっていた、ということなので、ピックアップユニットはそれなりに移動しており、何らかの原因でデータの先頭を発見できないのでしょう。たぶんレーザー発振器か受光器の故障だと思われます。

この記事の想定している故障はピックアップユニットの移動に問題がある場合なので、残念ながら修理依頼が妥当ではないでしょうか。

Posted by: mic | 2011.06.30 06:36 PM

PSP3000を新品、MHP3を新品で購入して3日目。
落下事故等何事もなく普通にプレイしてたら突如
ロードで止まり以降UMDを読み込めない状態に・・
ぐぐってここにたどり着き試しましたが変化無し・・
流石ソニー、やってくれるな・・
と思いながらPSPひっぱたいてみたらいきなり解決・・
何が言いたいんだって言うと何事もダメもとチャレンジですよね、ありがとうございました。って話でした。

Posted by: ででで | 2011.07.02 08:27 PM

PSP1000ですが、UMDのフタはどうやって外せるでしょうか?

管理人さんと同じ症状なんですが、PSPが読み込みをしようとしているときに「カカカッ」っていうおとが混じるんですよね。それでUMDを取り出すと、ピックアップユニットがいつも左端に居るんですよね。爪楊枝法はやったのですが直りませんねぇ。爪楊枝で押せばピックアップユニットは右端まで動くのですが、埃か何かつまっているんですかねぇ?

UMDのフタをはずして見られたらもう少し調べやすいんですが…  (ちなみにPSP1000は使用歴5年ちょいです。結構手荒に扱ってしまっていました汗)

Posted by: 柊 南天 | 2011.08.04 10:08 PM

あくまでも軽い衝撃程度が限界です。コツンとかコンコンまででやめましょう。メカの永久破壊はユニット交換しか修理できません。>>でででさん

たしかPSPの分解写真を紹介するページがあったと思います。私は裏蓋全体を外して見た程度ですので詳しい構造はわかりません。UMD蓋のプラ部分を外しても金属ガイドを外さないと中は良く見えないと思います。>>柊さん

Posted by: mic | 2011.08.06 06:51 AM

同じ症状でしたが、ピックアップレンズを
左右に動かしたりしていたら治りました。

ありがとうございます。

Posted by: test | 2011.08.26 12:40 AM

これを見たおかげで直りました!ありがとうございます(≧∇≦)
なんどもなんどもずらしたかいがあったw
でも少し起動が遅くなってしまいましたw(・ω・`)

Posted by: xs守護者sx | 2011.09.06 10:10 PM

ここのコメントを見て色々と試しましたがどれもうまくいかずダメ元でふたを叩いたらすんなりと治りました~やはり庶民療法が1番ですね!ありがとうございました

Posted by: ますけん | 2011.10.03 05:41 AM


UMDを読み込ませると黒い画面のまま起動しません・・・。

モンハンだけは出来るんですが、ウイイレは出来ません・・・。

何なのでしょう。

この方法をやってもだめでした・・・。

Posted by: RAD | 2011.10.11 07:18 PM

このサイトのおかげで治りました
ありがとうございます

Posted by: ふくやま | 2011.10.18 08:20 PM

直った皆さん、おめでとうございます。
そうならなかった方は残念でした。

RADさんの症状だと、モンハン以外のUMDの読み取り不良という事になるので、ピックアップの問題じゃなくてディスク側のキズ・汚れが疑わしいですね。

最近はPSPをあまりいじらなくなってます。もっとエキサイティングなオモチャに夢中です。そのうちPSP車載ユニットをアクリルで作ってみます。レーザーカッターは面白い!

Posted by: mic | 2011.10.19 01:43 AM

自分のPSP1000が最近UMDを読み込まなくなってしまって焦っていたのですが、ググってたらここのサイトにたどり着いてこの方法を使ってみました。
そしたら、一発で治ってしまいました。 
これで初期の1000がまだ使えてよかったです。
ありがとうございます!

Posted by: jinpei | 2011.10.25 11:36 PM

楊枝でなおりました!!
ソニーに修理出そうと考えてたので、本当にたすかりました!
ありがとうございます。

Posted by: oisan | 2011.11.20 08:45 PM

おおおお!
動きました!

友人から動かないんで直してほしいと頼まれたのですがどうにもできず・・・
こんなに簡単に治るとは思いませんでした。

機械には強いと通っているので助かりました(笑)

Posted by: genkotsu | 2011.12.24 11:08 PM

巷はVITA一色ですが、PSPもまだまだ使えます。最近電子工作に嵌ってますが、8ビットマイコンでLEDをピカピカ光らせていると、PSPなどの今時の携帯ゲーム機の中身の凄さが理解できます。

でも、30年前に遊んでいたLEDゲームが面白くないかというと、それなりに面白いんです。表現力がゲームの本質ではない事はよく言われますが、LEDピカピカでも興奮するようなゲームを作ることが出来るのが面白いです。

PSPの故障とかを考えると、ハイテクの塊も故障してしまえば手も足も出ないのが普通ですよね。私は今時のハイテクゲーム機の中身が弄れる人になりたいと思っています。ゲーム機の中身が面白いと思う人は少ないんでしょうね。

Posted by: mic | 2012.01.05 07:59 PM

ああ、感謝します。
本日いきなりUMDが起動しなくなってしまい、あたふた検索を続け、たどり着きました。
2年近くたっているので修理にも出せず、ほこりをとっても…。
ですがここに書いてあることをすれば治りました。
本当に感謝します。

Posted by: ふz | 2012.02.14 10:42 PM

ぼくのpspはもう読み込む音もしません。
umdいれてもなんの音もしないって・・・。
ピックアップレンズユニットを動かしても
治りません・・・。どうしたらいいのですか?

Posted by: umumu | 2012.04.03 01:25 PM

PSPが故障したら、公式サイトのサポートを参照してください。故障診断のところに色々書いてあります。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/745/session/L2F2LzEvc2lkL2MxNFdMSFVr
最終的にはオンラインで修理依頼することになります。修理が安いか、新品を買いなおすかは自分で判断しましょう。

Posted by: mic | 2012.04.03 05:08 PM

UMDが読み込めなくなり一年…
もはやこれまでか、と思っていましたが
本日この記事を見つけ、ダメ元で試してみました。
すると、おお…動く!!
もっと早くこの記事を見つけていれば良かったのに…w
本当にありがとうございます!!

Posted by: ふーこ | 2012.05.26 01:24 PM

お役にたってなによりです。>ふーこさん

この記事も6年前のエントリーになってしまいましたが、未だに当ブログのメインコンテンツだったりします。PSPで困っている人がいかに多いかが伺えます。VITAはUMD無しになりました。たぶん正解なんでしょうね。

初音ミクのゲームがVITA専用で出るようなので、ぼちぼち買おうかな。

Posted by: mic | 2012.05.28 12:09 AM

友人から譲ってもらったPSP3000
が動かなかったのでパチモンを掴まされた!
と思ったのですが、このサイトに記述してある
爪楊枝作戦で動くようになりました!!
感謝感謝です。
ありがとうございました!

Posted by: (^_^) | 2012.06.10 10:34 PM

よかったね。

今は私もVITAユーザーですが、未だにPSPは現役です。VITAはメカがないので、端子の接触不良やボタンのヘタリが故障のメインになりそうですね。

今、甥っ子のPS3の修理を依頼されています。ゲームディスクがイジェクトできない故障ですが、やはりこれもメカ系の磨耗かと思います。中古品はやはりメカの耐久性がネックになりますよ。

Posted by: mic | 2012.06.17 05:54 PM

ついこの前からUMDを読み込まなくなってしまいした。UMDをいれて電源をいれても、そもそも右下に波打つ円が出てきません。UMDを読み込んでる音もしないですし・・・。どうしたら良いのでしょうか。極力修理には出したくありません。何かアドバイスおねがいします。ちなみにUMDはモン○ンとかそんな感じのやつです。

Posted by: 秋田犬 | 2012.08.08 11:18 PM

ちなみにPSPの機種は3000です!!

Posted by: 秋田犬 | 2012.08.09 08:39 AM

UMDの動作音がないということは、モーターも回っていないということなので、要修理ですね。いちおう、UMD挿入部の蓋を開けて、真ん中の円盤を回してみてください。その後UMDを入れて変化がなければ、モーターに電源がきていないか、UMDユニット自体が壊れているかではないでしょうか。

Posted by: mic | 2012.08.16 08:15 AM

だめでした・・・、  あきらめて修理に出すことにします、  アドバイスありがとうございました!!

Posted by: 秋田犬 | 2012.08.17 12:12 PM

はじめまして僕のPSPは(UMD)スピンドルが回転がひょろひょろで全然回転してくれません・・どうしたらいいでしょうか?

Posted by: 山田 | 2012.08.19 04:32 AM

モーターの回転軸の磨耗・グリス切れかな。バラしてシリコンオイルでも吹き付ければ直りそうですが、バラす覚悟
のハードルが高いんです。修理依頼できるのであればSCEに出すのが正解です。バラしたら正規修理は拒否されます。

間違ってもシリコンオイルスプレーをUMDドライブの蓋を開けてかけたりしないようにしてください。ピックアップのレンズが汚れて読み込みエラーになりますよ。

Posted by: mic | 2012.08.22 12:37 AM

すごい・・・w
不安定だったUMD読み込みが直りました!
簡単でびっくりですw

ちなみに3000です

Posted by: Yuki | 2012.10.08 01:50 AM

PSPって良い機械だと思うけど、メンテナンス性が全く考えられていないんですよね。どんな機械でも使えば傷むのだから、ちょっとしたお手入れぐらいはさせて欲しいものです。

逆に考えれば、メカの調子悪くなったら買い換えて欲しいとメーカーが考えているのかもね。

Posted by: mic | 2012.10.08 08:43 AM

下記のコメントを見ていなかったことを後悔しています。参考までに

>間違ってもシリコンオイルスプレーをUMDドライブの蓋を開けてかけたりしないようにしてください。ピックアップのレンズが汚れて読み込みエラーになりますよ。

実はUMD読み込みで、結構時間がかかりましたが、ここに書かれている方法で直ったのです。ところが55-6でレーザーピックアップユニットの滑りををよくしようと使ったところ、何とレンズが取れてしまいました。今は乾かして慎重に再接着するつもりです。

Posted by: shinkai | 2013.02.20 12:19 PM

無茶しますなぁ。>>sinkaiさん

慎重にレンズを接着してもたぶんNGです。というのもレーザーの焦点位置がずれてしまい、また、接着剤がレーザーの進路に干渉しそうだからです。光学系のピックアップは大変デリケートなので(ミクロンオーダーの精度が必要)弄っちゃだめです。

もしグリスをどうしても付けたい時は、楊枝の先に少量付けて、レンズに触れないように摺動部分だけに付けるべきです。

Posted by: mic | 2013.02.25 08:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference PSP故障とインチキ修理:

» PSP故障(UMD読み込み不可) [Ring! Ring! RIN]
先日、次男がPSPでゲームを遊んでいたら、突然、UMDが読み込まなくなってしまった。 UMDを挿入したまま、PSPを起動すると壁紙の場面で、右下の○が延々と波打った状態に… ネットで調... [Read More]

Tracked on 2007.09.12 06:27 PM

« 3G iPod による軽トラックカーステ実装 | Main | 見た目ほど難しくはないね CAST W-U »